広島旅行紀

スウェーデン文化

Hejhej!今日は少しテイストを変えて,旅行記です!

スウェーデンには,夏休み制度があり,6月から7月にかけて一ヶ月ほど休暇をとります.

その間海外へ旅行したり,サマーハウスでゆっくり過ごしたりする人が多いようです!

この夏休み制度に関してはまた後々詳しく書こうと思います!

今回はそんなスウェーデン人を見習い,広島に旅行に行きました!

まずは広島の定番!宮島です!

宮島へは,広島市内から路面電車かJRを使って港まで行き,
そこからフェリーに乗って10分ほどで着きます.
フェリーの料金は往復で360円です!安い!

海がとっても綺麗でした!

誰だか知らない人が友情出演してくれてます!

宮島グルメといえばこれ!穴子丼!

うわー美味しそう!

これは友達が食べました笑
私は穴子天丼を食べました!

続いて,厳島神社!

海に浮かぶ鳥居が象徴的であり,世界遺産にも登録されています.
干潮時には潮が引くので,本殿から鳥居まで歩いていくことができます!
写真は干潮時です!

しかし現在70年ぶりの大改修工事中,,,
いつ終わるかは未定だそうです.
奥にちょこっと見えるのが名物の大鳥居です!嘘やん!

だけど,この改修工事を見られるのも今だけと考えるとなかなか感慨深いですね〜!

バッチリおみくじもひいてきました!
結果がなかなか良くて嬉しいです!

さて,続いて広島市内に戻り,ひろしま美術館に行ってきました!

現在,印象派展を開催しており,マネやモネといった有名な印象派の作品を見ることができます!

しかも撮影OK!すご!

印象派の作品だけでなく,どのように印象派へと遷移して,現在に行き着いたのかという流れに沿っての企画展だったので,時代の流れを楽しむことができました!

また,日本における印象派の流れも展示されていて,日本画と西洋画の融合も面白かったです!

ひろしま美術館から5分ほど歩くと,広島県第二の世界遺産,原爆ドームがあります.

いつ見ても迫力があります.
写真ではわからない凄みがあるので,ぜひ行ったことがない方は行ってみてください.
ここに来るとどんな時でも,夏の暑い日の光景が目に浮かびます.

はい,さて,夕ご飯は広島駅内の「國松」で汁なし坦々麺を食べました!
これも最近広島お好み焼きと並んでメジャーになりつつある広島グルメです!

これ,辛そうに見えますが,辛さを調節できるので,
辛いもの好きな人もそうじゃない人もぜひ食べてほしいです!

辛味の中に旨味がグッと凝縮されていて,最高に美味しいです!
そして,味に飽きたときは温泉卵を入れたり,お酢を入れることで味の変化を楽しめます!

自分好みの味に調節可能なのもおすすめポイントです!

はい,広島といえば,,,という物がまだ出ていないですが,これももちろん食べましたよ!

広島といばお好み焼きですよね!

関西風も好きですが,やっぱり広島風の方が手間がかかっている分美味しく感じます.

こちらも広島駅内のお店,「みっちゃん」で食べました.
広島駅内にはたくさんお好み焼きのお店もお好み焼き意外のお店もあるので,制覇してみてはどうでしょうか!

あ,余談ですが,関西の人はお好み焼きを切るときに,格子状に切るのですが,
関東の人はピザみたいに放射状に切るって本当ですか?笑

ちょっと考えられないんですけど!笑

はい,では以上で広島旅行記を終わります!

これからもどんどん旅行していきたいですね〜〜!